外貨MMF投資ガイド外貨MMF投資コラム>外貨MMFの税メリット終了か?債券と株の一体課税が検討

外貨MMFの税メリット終了か?債券と株の一体課税が検討

日経新聞の「債券、株と一体課税に 配当・利子・譲渡損益を合算」という報道によると、債券の譲渡損益を損益通算の対象に加える方針ということです。債券と株式から得られる配当と利子、譲渡損益を合計して課税する方式を2015年1月にも導入予定とのこと。

編集部のコメント

この記事は、日経記事を編集部が独自の見解で記述しております。特に税改正については決定しているわけではなく、一部編集部による憶測を含んでおります。

この債券が課税対象となると同時に「公社債投資信託」もその対象となる可能性があります。
そうなってくると、これまで公社債投資信託というくくりだったから、為替差益が発生しても税金がかからない外貨MMFという枠組みの非課税メリットがなくなってしまうことになります。

これは大きな問題ですね。仮に施行されることが決まった場合には、すでに為替差益がたくさん生じているような投資家の方は一度、利益が出ている外貨MMFを売却して差益を出し、その後買い戻すという方法をとると有効になるでしょう。

逆に差損が発生している方は、この一体課税になることで、外貨MMFの譲渡損失(為替差損)を他の投資(株式や投資信託などの売買益や配当金・分配金)と損益通算をすることができますので、実施まで待つ方がお得ということになりますね。

※投資判断は自己責任でお願いします!

外貨MMF投資にお勧めの証券会社

外貨MMFについては「楽天証券」と「SBI証券」の両社が取り扱い通貨が多くおすすめです。口座を作るのであれば、必ずポイントサイトを経由しましょう。ポイントサイトというのは、報酬付きの広告です。ユーザーが広告経由で証券口座を解説することで、ユーザーにポイントが付与されます。

直接口座開設しても1円ももらえませんが、ポイントサイト経由をすれば証券口座なら数千円相当の還元が受けられます。使わないのはもったいないです。詳しくは「ポイントサイトのしくみと選び方 私がおすすめするポイントサイト」の記事で紹介されています。

Category & Menu

外貨MMF投資ガイドでは、外貨投資の基本から応用までをわかりやすく紹介するサイトです。ぜひご活用ください。

 

外貨MMFにおすすめの証券会社

外貨MMF投資を始めるなら絶対おすすめのネット証券をランキング。
1位:マネックス証券
2位:楽天証券
3位:カブドットコム証券

 

外貨MMF投資ガイド人気ランキング

当サイト内で人気の高いページのランキング情報です。
1位:外貨MMF投資と税金
2位:為替差益が非課税の理由
3位:おすすめの積立投資
4位:為替手数料で比較
5位:外貨MMFのリスク