外貨MMF投資ガイド外貨MMF投資コラム>5月の外貨MMF残高 前月比-3.3%。2ヵ月連続で減少

5月の外貨MMF残高 前月比-3.3%。2ヵ月連続で減少

6月20日(ロイター通信)。6月に日本証券業協会により発表された外貨MMF(外貨建てMMF)の残高は前月末と比べて-3.3%の1兆8168億円になったことがわかった。減少は2カ月連続。

編集部のコメント

残高の減少が進んでいるようですが、為替レートが円高方向に動いているのも影響しているのでしょうね。残高は円ベースでの表示なので為替レートが円高になると残高も減る計算になります。

直近では、為替レートの動きもやや落ち着きを見せていますが、やはり懸念は欧州問題。今後も引きずるようでしたら、再度円が買われる(円高になる)可能性もあります。

ただし、歴史的な円高水準であることに変わりはありませんので、編集部としては積立投資などで時間分散をしながらの投資がよろしいのではないかと思います。

※投資判断は自己責任でお願いします!

外貨MMF投資にお勧めの証券会社

外貨MMFについては「楽天証券」と「SBI証券」の両社が取り扱い通貨が多くおすすめです。口座を作るのであれば、必ずポイントサイトを経由しましょう。ポイントサイトというのは、報酬付きの広告です。ユーザーが広告経由で証券口座を解説することで、ユーザーにポイントが付与されます。

直接口座開設しても1円ももらえませんが、ポイントサイト経由をすれば証券口座なら数千円相当の還元が受けられます。使わないのはもったいないです。詳しくは「ポイントサイトのしくみと選び方 私がおすすめするポイントサイト」の記事で紹介されています。

Category & Menu

外貨MMF投資ガイドでは、外貨投資の基本から応用までをわかりやすく紹介するサイトです。ぜひご活用ください。

 

外貨MMFにおすすめの証券会社

外貨MMF投資を始めるなら絶対おすすめのネット証券をランキング。
1位:マネックス証券
2位:楽天証券
3位:カブドットコム証券

 

外貨MMF投資ガイド人気ランキング

当サイト内で人気の高いページのランキング情報です。
1位:外貨MMF投資と税金
2位:為替差益が非課税の理由
3位:おすすめの積立投資
4位:為替手数料で比較
5位:外貨MMFのリスク