外貨MMF投資ガイド外貨MMF投資コラム>円相場が急速な円高修正の動き、これから外貨MMFを始めるのは得か?

円相場が急速な円高修正の動き、これから外貨MMFを始めるのは得か?

円相場が一時1ドル90円台を回復するなど、急速に円高修正の動きが起こっています。一時は1ドル70円台まですすんだ円高の動きが戻りを試している場面ですが、この状況で外貨MMF投資を始めるのは得なのか?それとも損なのでしょうか?

編集部のコメント

為替相場の水準としてはいささか急すぎる円高修正だと思っています。
元執筆時点では1ドル88円台という状況になっております。

ただ、今後昨年のような極端な円高水準になっていくか?と問われるとそこまでは進まないのではないかと考えております。当サイトへのアクセス数などが増加していることをみるとやはり円安になってきたことで外貨性の金融商品に対する興味や関心が増えてきているのではないかとも考えています。

為替レートというものの先を読むというのは短期投資ならともかく、中長期投資の場合あまり意味があることではありません。
個人的にお勧めしている方法は積立投資的に毎月一定額(円建て)で購入していくという方法です。
この方法なら「ドルコスト平均法」によって平均取得価格を抑えることができます。
参考:おすすめの外貨MMF積立投資(ドルコスト平均法)

短期的な為替レートの値動きで差益を狙いたいというのであれば、外貨MMFよりもよりレバレッジや低コストが享受できるFX(外国為替保証金取引)の方がお勧めです。
(参考:FX取引を撤退ガイド-FX比較ランキング-

したがって、今が為替投資に向いているかいないのかと問われれば、興味を持ったいまが少額からの外貨積立投資を始める良い時期だと思っています。

2013年1月23日

外貨MMF投資にお勧めの証券会社

外貨MMFについては「楽天証券」と「SBI証券」の両社が取り扱い通貨が多くおすすめです。口座を作るのであれば、必ずポイントサイトを経由しましょう。ポイントサイトというのは、報酬付きの広告です。ユーザーが広告経由で証券口座を解説することで、ユーザーにポイントが付与されます。

直接口座開設しても1円ももらえませんが、ポイントサイト経由をすれば証券口座なら数千円相当の還元が受けられます。使わないのはもったいないです。詳しくは「ポイントサイトのしくみと選び方 私がおすすめするポイントサイト」の記事で紹介されています。

Category & Menu

外貨MMF投資ガイドでは、外貨投資の基本から応用までをわかりやすく紹介するサイトです。ぜひご活用ください。

 

外貨MMFにおすすめの証券会社

外貨MMF投資を始めるなら絶対おすすめのネット証券をランキング。
1位:マネックス証券
2位:楽天証券
3位:カブドットコム証券

 

外貨MMF投資ガイド人気ランキング

当サイト内で人気の高いページのランキング情報です。
1位:外貨MMF投資と税金
2位:為替差益が非課税の理由
3位:おすすめの積立投資
4位:為替手数料で比較
5位:外貨MMFのリスク