外貨MMF投資ガイド外貨MMF投資コラム>マイナス金利って何?

マイナス金利って何?

ユーロにおける「マイナス金利」が大きな問題となっています。「ユーロ建て外貨MMFの募集停止」の記事にも書いたように、ドイツ国債のマイナス金利などがユーロ建てMMFの運用をより困難にしているというわけです。マイナス金利って預金したら損するってことだけど、こんなことってあるのでしょうか?

編集部のコメント

マイナス金利は過去に、日本や米国でも一時的に見られた現象です。
このマイナス金利発生の仕組みは「ドイツ国債 マイナス金利の意味は?」でも説明されています。こっちを読む方が分かりやすいかも・・・。

今回のユーロ圏におけるマイナス金利は中でも「ユーロ採用国間における信用リスクの偏在」が大きなポイントになっています。
ユーロ採用国では、ユーロという共通通貨を使用しています。このユーロを管理しているのはECB(欧州中央銀行)です。一方で、ドイツやフランス、スペイン、イタリア、ギリシャなどのユーロ加盟国はそれぞれが独立しているわけです。

たとえば、ギリシャが破たんしたからといって、その債務をドイツが負うわけではありません。

ところが、「ユーロ」という通貨は共同体通貨となっているわけです。ギリシャがこけてしまいユーロ脱退ということになると、ユーロという通貨の価値が暴落してしまう可能性(リスク)があるわけです。

こうしたリスクに比べればドイツという国の方がよっぽど信頼することができると投資家は判断しているということになるわけです。これにより、ドイツの国債をたとえ、赤字になってでも買うという投資行動が発生しているわけです。

9月18日

外貨MMF投資にお勧めの証券会社


マネックス証券

マネックス証券
為替手数料が安い。外貨MMFを外国債券などに投資できます。米国株投資にも力を入れているので外貨投資全般に強み。
取扱通貨数:2通貨(米ドル・豪ドル)
為替手数料:25銭
自動積立投資:○
外貨決済:○
>>マネックス証券詳細

Category & Menu

外貨MMF投資ガイドでは、外貨投資の基本から応用までをわかりやすく紹介するサイトです。ぜひご活用ください。

 

外貨MMFにおすすめの証券会社

外貨MMF投資を始めるなら絶対おすすめのネット証券をランキング。
1位:マネックス証券
2位:楽天証券
3位:カブドットコム証券

 

外貨MMF投資ガイド人気ランキング

当サイト内で人気の高いページのランキング情報です。
1位:外貨MMF投資と税金
2位:為替差益が非課税の理由
3位:おすすめの積立投資
4位:為替手数料で比較
5位:外貨MMFのリスク